BLOG

出張ライフ #2

成田出張から帰るやいなや
次の中部空港什器のさいごの追い込み。
組み上がってからも細かいパーツの取り付けや、微調整などチェックしながら修正を行っているところです。

image

倉庫から中部空港までの運搬は運送屋さんにお願いしますが、積み込みや養生などは什器の事を知っている作り上げたみんなで行っています。
積み込む際にはどの箇所を下面にするかなど説明しなくてもわかるからです。

image

中部空港の什器は規模が大きく、13日から19日までの深夜作業になっています。
その間にも次の関西空港什器2件の納期が迫っています。 そのため現場班と倉庫班に分かれ、納期に間に合うよう体制をとる予定です。

話は変わりますが、成田空港の工事最終日前日にみんなで打上げを兼ねて食事に行った時の話です。
僕たちが携わらせていただいている、この空港免税店の什器を設計、管理を行っている会社の社長さんが こういう風におっしゃられていました。

「日本に来られた方、海外に出発される方々の玄関口になる素敵な仕事だよね。」

空港の出国側免税店でのテナントになりますので、言われてみるとそういうことになります。僕自身そういった目線で考えたことはありませんでした。

「ただ工事としてやるだけよりも楽しいでしょ?」

確かにそうです。
僕たちがやっている仕事は日本の玄関口を担っているんだと思うと、改めて新鮮な気持ちにもなり本当に素敵だなと感じました。
まだまだ視野が狭い僕です、日々の生活でも物事をいろんな角度から見直すと新しい発見がありそうです。
辛い事や悲しい事も実はいいことだったり、嬉しい事や楽しいことは考えたくはありませんがその逆だったり。。。

けど「その方が人生楽しいでしょ⁈」