BLOG

表面が割れる、不思議な塗料!?

こんにちは。スタッフの川名です。
昨日、店長のブログで、アトリエやショップでお取り扱いしている
塗料の話が少し出ていましたね~。
現在アーストリックでお取り扱いしている塗料はどれも自然由来のものなのですが、
アトリエでは主に、ターナー色彩の「ミルクペイント」をお取り扱いしています。

1

優しいオールドアメリカンな色彩のミルクペイントは、
森永乳業のミルク原料を使用した天然由来の塗料です。
クリーミーな質感で、伸びがよく、これからDIYに挑戦してみようと思っている方や、
塗料を塗るのが難しそうだなと思ってらっしゃる方などにおすすめですよ~

ミルクペイントと一緒にチェックしたいただきたいのが、
クラッキングメディウムと、アンティークメディウムです!
面白い表現が簡単にできる、不思議な塗料ですよ~

5 3

クラッキングメディウムは、塗った塗料を「クラック」させる塗料です!
ひび割れたような独特の表現ができますよ~。
見本では、先にホワイトのミルクペイントを塗って乾燥させ、
そのあとにクラッキングメディウムを塗って、その上からディキシーブルーのミルクペイントを塗っています。
そうすると、メディウムの上にぬった塗料が、パキパキと経年劣化で割れたようになりました!
どうしてこんなふうになるんだろう? と少し不思議な気持ちがしますね。

4 2

アンティークメディウムは、その名のとおりアンティークな風合いをだすことのできる塗料です。
ミルクペイントを塗って完全に乾燥させたあとに、
どういうふうな汚れをつけたいか考えながら、アンティークメディウムを塗っていきます。
全体的に大胆な汚れをつけたい場合は、雑巾や布にメディウムを取って、
部分的に汚れをつけたい場合は刷毛などに付けて、
ぽんぽんと叩いたり、こすったりして雰囲気をだしたら完成ですー!

IMG_5519

アトリエでは、他にも様々な塗料をご用意していますよ~
他にも面白い効果のある塗料もあるので、
またブログで紹介できたらいいなと思います。

今日のブログで紹介したメディウムはSHOPでもお取り扱いしているので、
気になられた方はぜひチェックしてみてくださいね~
label_cracking
クラッキングメディウムはこちら!

label_antique
アンティークメディウムはこちらからどうぞ~

自然塗料

それでは、良い一日を!