BLOG

先日、オーダー家具納品しました!

先日、オーダー家具の納品へ行ってまいりました。
w1900×h1500×d300ほどの大きさのシェルフになります。

写真 2015-02-26 9 05 37  写真 2015-02-26 15 07 29

奥行が300mm程あるので、一枚でまかなえない部材は
板と板を組み合わせ(板剥ぎ)幅広の部材にしてから製材を行いました、右写真が施工風景です。
目立たせたい天板部分には一枚板を使用しました。

ちなみに板剥ぎを行う際に使用する工具パイプクランプ、これかなり使いやすいです。
板剥ぎをする際や接着部分を圧着する際に重宝しています。

写真 2015-03-30 9 36 53

組み上がりはこんな感じです。
組み上がるとやっぱり重たい。

染色の際も作業段取りの関係で、天地を反す際にも
うーん、やっぱり重たい。

搬入経路はエレベーターと聞いていましたが、あかんかったら階段やな~
と冗談交じりで話していました。

いざ納品に行ったところ、エレベーターに乗り切らず
階段でした。。。13階まで。。。
しかし、苦労した分家具に対しても愛情が増します。

ようやくお部屋まで家具を運んだ時には、ぜいぜい息切れの汗だくでした。
そして指定位置に家具を設置工事を行い

IMG_5752

IMG_5768

記念撮影させていただきました。
汗だく姿を見てお茶をご用意してくださり、この間のロハスフェスタにも足をお運びいただき
、そしてなによりオーダー家具ご依頼いただき本当にありがとうございました!

そしてオーダー頂いた家具の仕様です。
材種はホワイトアッシュ
仕上げにターナー社の自然塗料ESHAのダークオークで染色、蜜蝋ワックスを使用しました。
ホワイトアッシュは本当にいろんな色に染まりやすく、その点でも万能だと思います。
アトリエにもホワイトアッシュのカラー見本をご用意していますので、ご興味がある方はぜひご利用ください。
写真 2015-04-07 11 26 56

ちなみに
1クリア 2ウォールナット 3ダークウォールナット 4オーク 5ダークオーク
6チーク 7エボニー になります。